データベースエラー


吐いて死んでました。約二日ほどダウンしてたようです…。
とりあえず、復旧手順を覚書。

エラー特定

ブログにアクセスしたところ「データベース接続エラー」が表示されてたので、あれこれ調べる。

wp-config.phpを確認するも特に問題なし。DB側のエラーと判断。

エラーログ確認

ログを確認したところ

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: Table './wordpress/wp_options' is marked as crashed and should be repaired

が表示されてるのを確認。テーブルが死んだ模様。

テーブル復旧

参考サイト

MySQL の壊れたテーブルを修復

このサイトを参考に復旧開始。無事復旧。

そもそも何で壊れたの?

もうちょっとログ調査すると

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: Incorrect key file for table './wordpress/wp_options.MYI';

何かの拍子に壊れた?その前にも

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: Got an error writing communication packets

と言うエラーが出てるので前兆は有ったっぽい。
不穏と言えば不穏で気になるが、面倒なので調査はここで打ち切り。

対策

mysqlcheckをcronで定期的に走らせるようにするのが一番楽っぽいので設定。

参考サイト

MySQLのメンテナンス

とりあえず、これでしばらく運用してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です